2014年11月末、8ヶ月連続ウルトラマラソン/トレイルチャレンジの最終章、「HK168」で香港に行ってきました!
結果は…全168kmのうちの163.5km地点、ゴール手前のCP15で関門時刻に間に合わずDNFとなりました。無念のリタイア記です。
前のエントリはこちらから。
HK168(残り4.5km)リタイア記⑨|関門時刻7分前!ロストから奇跡の生還 ( o´Д` )=з | reboot blog
CP9:Tai Tong Shan Road@98.5km 〜 CP10:Kat Hing Bridge@108km
CP10までは、Tai Lam Chung Country Trailを走る9.5km。
前のパートと同じ距離ですが、登りあり。しかもなぜかこの区間、2時間の設定…… 全く休めないorz
CP9に着いたところで一旦ザックを下ろし、高速で態勢を整え直す。
腰に付けっぱなしだったライトを外し、充電パックをザックに収納し、ガーミン再始動。補給もロクに取ってなかったので、ドロップバッグからポケットに突っ込んできたベビースターを流し込み、走りながらでも摂りやすいグミを取り出しやすい位置にセット。IRONMAN JAPANのバイクで試してから愛用してます。
微妙な勾配の登り林道からスタート。気合い入れていきます。
登りロードを、ゆっくりながらも走っていると、CP8手前でロストした時に一緒に道を探した中国女子ランナーが前を走っていたので、抜き際に声をかける。アイコンタクトで「あなたもレースに復帰できたのね、行けるとこまでがんばろう」と。言ってました、たぶん。
ロードから高速道路脇の山へ。
香港は本当にどこにでも山があって、どこにでもトレイルがありますね。
尾根沿いの、下っては登らせるパターン。見通しが利く分覚悟ができるので、目の前に急登が現れた時のようなダメージは少ない。景色は本当に素晴らしい。初日だったら最高なんですけど(笑)
なんだかんだで100kmを通過。でも、残り時間がもう丸一日もないんだなと思うと焦ってしまう。あと70kmも走れんのかな。
CP10!あと6つ!!
10:30が関門時間なので、ギリギリだと思ってたけど、なんと15分の貯金加算。走るところをきっちり走ってるからでしょうか。
ボランティアのお姉さんが、砂糖増量のミルクティーを作ってくれる。少しだけ時間に余裕ができて、一気に疲労感に襲われた体に染みる……
「あら、東京から来たの!ボランティア初めてだけど、応援するの楽しいわ!ガンバッテ!!」と。あ〜癒されるわ。
CP10:Kat Hing Bridge@108km 〜 CP11:Tai Lam Chung Reservoir Road@118km
セクション3もあと半分。MacLehose Trailを経由して、Tai Lam Chung Reservoirという貯水池(というより湖)を回ります。
一旦登り一山超えたら湖の沿岸まで下り、あとは湖岸沿い。ここをクリアすれば累積標高が5000mを超えます。GARMIN見ると、すでに5900mぐらい登ってるんですけど、そんなにロストしてたかな〜もう笑うしかないな。
こうして何度新しいトレイルに入ってきたか…… さすがに飽きてきた(笑)
トレイル自体はめちゃくちゃ気持ちいい。
再び気温が上がり、頭がぼーっとしてきた頃、気付いたら貯水池が見える高さまで登ってました…… このあたりで信越五岳で走った自己最長の110kmを通過。未知の領域へ突入。
走れると少しだけ目が覚める。舗装路の長い下りを湖沿いまで。
湖岸まで降りると観光客がたくさん。応援してくれるのが嬉しい。
この湖岸は、マウンテンバイクの聖地?休日を楽しむライダーとたくさんすれ違う。バイク乗りたいわ。
昼が近づき、あまりに暑い。通りすがりのグループが、25度以上あるらしいとの情報。聞かなきゃよかった。
橋を渡るとそろそろエイドのはず。ところが、しばらく行っても出てこないので、またマーキングを見逃してるかもと、進んでは戻りを繰り返し、またタイムと残り少ないHPをロス。すっかりロスト恐怖症を患ってる模様。
疲れてる時ほど自分に自信が持てなくなる。15分ほどロス。かなり疲労してたのでゆっくりしたかったのに、このエイドには水しかなく、タイムロスしたことだしさっさと次へ。また貯金が30分を切る。
HK168(残り4.5km)リタイア記⑪へ続く。