免許の更新に行ってきました。

今日は、朝一で運転免許の更新へ。
休みの日に早起きすると、清々しいですね。
この休みは朝型に挑戦してみようと思います。
さて、免許の更新で興味深かったのが講習です。
三年ほど日本を留守にしていたこともあり、
意外と知らないことも多く・・・
居眠りしてる人が叱られている一方で、
私は熱心にメモを取りすぎて、「ちゃんとビデオを見てください」と
注意を受けました(笑)
自分用のメモとして残しておくと・・・
 ・高齢者マークが変わっていた!
 (落ち葉マーク、枯葉マークと呼ばれてたあれはやっぱり評判悪かったのか)
 ・2011年の交通死亡者数 4612人
 (年間1万人ぐらい亡くなっていると思ってました。年々着実に減少していますね)
 ・75歳以上の運転者は、高齢者講習に加え、認知機能検査を行う
 (高齢者による事故が増えているんだろう)
 ・車間距離保持義務違反の罰則強化
 (これは完全に知らなかった・・・)
 ・後部座席もシートベルト義務化
 (これはさすがに知ってました)
 ・酒酔い運転は、同乗者はもちろん車を貸した人も幇助で罰則を受ける
 (飲酒による事故が増えているんだろう)
 ・自転車の歩道通行可能要件の明確化
 (自転車は軽車両なので、原則的に車道を走る。なるほど)
 ・走行中に大地震が起きると、パンクしたような状態になり、ハンドルが取られる。
 →慌てず左側に停車。逃げるときはキーを挿した状態で。
 (運転してても地震って気づくのかな、と思ってたけど、これなら分かりそう)
なかでも、自転車については、
自分がロードバイクで通勤していることもあって、
車道を走るのが正しいということを確認できたので、
これからは(も?)堂々と車道を走ろうと思います。
安全運転で。
以前だったら、
「講習なんて早く終わらないかなあ」
とぼんやりしてるところだったかもしれませんが、
“仕事の旬”と”手戻りのない仕事”を意識している最近の私は、
「どうせ講習受けるんだったら、
この時間に、押さえるとこ押さえちゃった方が頭に入るよなあ」
と頭を切り替えたのでした。
そして、書いておくと、
覚えるほどではなくても、頭の片隅に残りますね。
今日もいい一日です!
★blog: 34日目
★10分掃除: 33日目
★30分投資: 31日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>